ビットコイン取引所 口座開設比較ナビ
ビットコイン取引所ランキング

2017年ビットコイン/仮想通貨取引所 口座ランキング


2017年に「通称仮想通貨法」が施行されたことにより、急速にbitcon(ビットコイン)をはじめとした仮想通貨の価値が上がり注目を集めています。

そんなbitconをはじめとした仮想通貨の投資を始めるのに最適な口座開設・維持費が無料の人気のビットコイン取引所を総合力で比較しランキング形式で一覧にまとめました。

おすすめビットコイン/仮想通貨取引所

各ビットコイン取引所とも特徴があるのですが、取扱通貨、手数料、安心という3つのポイントでおすすめ順に仮想通貨/ビットコイン取引所をピックアップ1つの取引所では必要な要素をすべて満たすのは難しいので複数の仮想通貨/ビットコイン取引所の口座を開設することをおすすめします。(どの会社も口座開設・維持は無料です)

01位
bitFlyer(ビットフライヤー)
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
CHECK→ビットコイン国内取引所最大手。必要な機能は全てカバー
  • 資本力はトップクラス。名だたる企業が出資しており磐石な財務基盤で安心です。最高のセキュリティと不正アクセスの補償制度で、セキュリティ面も安心です。
  • ビットコイン取引の流動性が高い。bitflyerは国内取引所の中でも月間取引量はトップクラス。取引所取引でも参加者が多いため、売買が成立しやすいのがメリットです。
  • チャート機能が充実した高性能ツールを無料で提供取引ツール「bitFlyerLightning」 ではテクニカルが利用できるチャートはもちろんチャットやニュースも見られ、すべての情報を1画面に集約したツールです。
Point!
ビットフライヤーは名だたる会社から出資を受けており、急成長を遂げている国内でも最大手の仮想通貨取引所です。 ビットコインの売買、送金・受入だけでなく、ビットコインFX取引(Lightning BTC-FX)やEthereum(イーサリアム)の現物取引、ネットショップでの通販など、ビットコインに関わる全てのサービスが提供されています。また、ビットフライヤー同士であれば無料で送金できるBitWireという送金サービスも利用でき便利です。 信頼性も高いので特に仮想通貨をはじめて持つ方はビットフライヤーでアカウントをを開設する人も多いのでおすすめです。
02位
Coincheck(コインチェック)
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
CHECK→取り扱い通貨が多く、人気の通貨はほど全て取り扱い可能
  • 国内取引所ではコインチェックが取扱仮想通貨最多クラス。仮想通貨で世界的に知られている、そして取引がされている通貨の取引のほとんどを取引可能!
  • 日本円で直接アルトコインが購入可能アルトコインは一度ビットコインにしてから買うのが一般的ですが、直接購入可能。一度ビットコインに変える手数料が節約できます。
  • 手数料無料キャンペーン実施中。コインチェック取引所では、取引手数料が無料になるキャンペーン実施中です。
Point!
コインチェックのキャッチフレーズは『日本一簡単にビットコインが買える取引所』で、PCだけでなく、スマホで通貨を簡単に売買したいり、支払いをしたりとより取引がしやすくなっています。また、世界的に知られている通貨はほぼ取引できることができるため、他の会社の仮想通貨の取り引きアカウントを持っている人にもおすすめです。
03位
Zaif(ザイフ)
zaif
CHECK→手数料が安い!積立投資など独自なサービスが多い取引所
  • ビットコインを取引すると手数料が逆にもらえるのが最大の特徴です。ビットコインとMONAコインの手数料は何と-0.01%!取引きするとボーナスが逆にもらえます。
  • コイン積立が用意されているのもZaifならでは。ビットコインの価格が大きく変動するリスクを抑えることができます。1000円から積立可能です。
  • しかしZaifの信用取引は追証が不要です。利益の0.7%を積立て万一の時に補填する仕組みです。自分が入金した以上の資金を支払う必要がありませんから、安心して取引できます
Point!
Zaifは取引で手数料が逆にもらえたり、他社にはない積立投資が可能など、独自なサービスが多い取引所です。NEM(XEM)やMONAコインを取り扱っているのも特徴的です。歴史は古く、「日本円と仮想/暗号通貨のトレード」と「仮想/暗号通貨同士のトレード」の両方を取り扱った日本初の取引所でもあります。独自な魅力的なサービスが多い取引所なので初心者から上級者までおすすめできる会社です。
04位
QUOINEX
CHECK→手数料が安い!積立投資など独自なサービスが多い取引所
  • レバレッジ25倍取引可能ビットコインFX取引の場合、最高水準のレバレッジ25倍の取引が可能。ビットコインFXの資金効率を最大限にあげることができます。
  • 運営会社のQUOINEは世界でフィンテック事業を手がける企業。運営するQUOINEXも10社以上の海外取引所に接続しているため、流動性が高いのが特徴です。
  • 業界最狭の実行スプレッド「売値」と「買値」の差がスプレッド。この差が小さいほど売買の際に利益があげやすいといえます。QUOINEXのスプレッドは業界最狭際水準。有利な取引ができます。
Point!
QUOINEXは金融庁に認可された仮想通貨交換事業者第1号の業者です。取扱仮想通貨は少ないものの、レバレッジの高さ、スプレッドの高さが魅力の業者です。また、大型ICO案件であるQASHトークンを取扱うなど、新しい取り組みも始まっています。
05位
GMOコイン
CHECK→FXのGMOならでは。ビットコインFXなら特におすすめ
  • レバレッジ25倍取引可能GMOコインもレバレッジ25倍取引ができる数少ない国内業者です。しかもアルトコインも今後対応予定とのことなので、魅力がさらに高まります。
  • スプレッドが基本300円固定ビットコインFXのスプレッドが基本的に300円固定。価格が乱高下した場合300円より開きますが、他の取引所や販売所にくらべるとかなり狭い水準なのでかなり有利です。
  • 取引ツールが高機能FXで好評の取引ツールをビットコイン取引に移植。スマホアプリは他社と比較にならない充実のチャート機能や使いやすさを実現しています。
Point!
GMOコインは販売所形式なので、流動性を気にせず欲しい時に売買ができるのが特徴です。スプレッドの狭さ、レバレッジの高さ、取引ツールも国内業者トップクラスなので、ビットコインFX取引するなら非常におすすめです。

ビットコイン取引所 口座開設のポイント

1
Point
手数料
やはり手数料は重要です。売買手数料から、出勤手数料、など様々な手数料が存在します。売買手数料は業者によっては無料だったり逆に取引するとボーナスがもらえる会社も存在します。各社比較して手数料の低い業者を選びましょう。 また、ビットコインには「取引所」と「販売所」がありますが、一般的に取引手数料は「取引所」での取引にかかるものと覚えておきましょう。

→手数料比較一覧はこちら
2
Point
取引所運営会社の規模・信頼性
大切なお金を預けるところなのでやはり安心した会社を選びたいものです。上場企業の関連会社や、株主に銀行や大企業がいるなど、資本が盤石な取引所なら安心です。また、取引所の規模は重要なポイントです。参加者の少ない取引所では思った額で売買が成立する可能性が下がるので、流動性の高い業者を選ぶことも大切です。

→仮想通貨取引所の規模・運営会社の規模の比較一覧はこちら
3
Point
取り扱い仮想通貨の種類
イーサリアムなどのアルトコインの取引ができると投資の幅が広がります。取引時価総額の多いメジャーな仮想通貨の取引がたくさんできる業者を選ぶとよいでしょう。また、ビットコインを取引では、対日本円以外にも対米ドルも重要です。

→取引所ごとの仮想通貨取扱い銘柄数比較一覧はこちら
4
Point
セキュリティーが充実していること
マウントゴックス事件に代表されるように、仮想通貨の最大の敵はサイバー攻撃です。万一ハッキング被害にあうと、せっかくの資産がゼロになってしまう危険すら存在します。大切な資産ですのでしっかり管理してくれる会社を選びましょう。セキュリティが高く、コールドウォレットにて資産が管理されている取引所が安心です。

→仮想通貨取引所をセキュリティで比較
5
Point
取引ツールやスマホアプリが充実していること
ビットコインFX取引をするのであれば、取引ツールの充実した業者を選びたいところです。また、ビットコインは価格の動きが激しいため素早い取引や分析機能が利益を左右します。いつでも取引できるようスマホで簡単・便利に取引できる業者を選びましょう。



キーワード